よくある質問

質問一覧

総合ライフプランについて

募集期間外でも加入できますか?

メディパル生命保険・メディパル積立以外は、募集期間外でも加入・変更・脱退が可能です。手続きについては、当社までお問合せください。

家族も加入できますか?

以下の保険はご家族も加入できます。
ご家族が被保険者(保険の対象)となる契約も、保険料は契約者(メディパルグループの役員または社員)の給与から天引きされます。

加入できるご家族の範囲
メディパル生命保険

配偶者、こども

  • ※ 本人の加入があることが条件です。
  • ※ 年齢条件等詳細は募集パンフレットをご確認ください。
終身医療保険(アクサ生命)
配偶者、同居または生計を一にする家族(こども・父母)
がん保険(アフラック)
配偶者、こども、父母等2親等内の親族
団体傷害保険

配偶者、同居の親族、別居の扶養親族(こども・父母)

  • ※ ただし、家族型・夫婦型の被保険者本人になれるご家族は、配偶者、同居のこども・父母・兄弟姉妹、別居の扶養親族(こども・父母)に限ります。
1年更新型医療保険

配偶者、同居の親族、別居の扶養親族(こども・父母)

  • ※ 年齢条件等詳細は募集パンフレットをご確認ください。
団体ゴルファー保険
配偶者、同居の親族、別居の扶養親族(こども・父母)

退職となった場合はどうなりますか?

各種お手続きページにまとめております。

退職時のお手続きについてはこちら

加入している保険を確認したいのですが、どうしたらいいですか?

総合ライフプランや当社でご契約の保険は「 わたしの保険カルテ 」からご確認いただけます。

「わたしの保険カルテ」の認証ログインで入力する社員番号に「e」は必要ですか?

「e」は不要です。半角数字6桁でご入力ください。(PALTACを除く)

「ニッセイ ライフナビ」のお客様コードとはなんですか?

「わたしの保険カルテ」から「ニッセイ ライフナビ」へ移動するページに掲載しております。アルファベッド小文字や全角入力はエラーになりますのでご注意ください。また、お客様コードをコピー&ペーストで入力される場合は、スペース(空白)が入らないようご注意ください。

「ニッセイ ライフナビ」のログイン画面で入力する事業所コード・被保険者番号とはなんですか?

事業所コードは「5」から始まるご自身の勤務先をプルダウンから選択してください。被保険者番号は社員番号(半角数字6桁)をご入力ください。

「ニッセイ ライフナビ」のログイン画面で入力するパスワードは「わたしの保険カルテ」と同一ですか?

「ニッセイ ライフナビ」のパスワードと「わたしの保険カルテ」のパスワードは別の登録になります。「ニッセイ ライフナビ」と「わたしの保険カルテ」のパスワードを同じものに設定することは可能です。

メディパル生命保険について

保障額を増額することはできますか?

はい、増額は2月9月の募集で受付けております。
2月にお申込みされた場合は6月1日、9月にお申込みされた場合は翌1月1日より変更となります。

ただし、増額部分については再度健康状態等の告知が必要となりますので、告知いただいた内容によっては増額できない場合があります。

保障額を減額(もしくは脱退)することはできますか?

減額(もしくは脱退)は2月の募集でのみ受付けております。手続きできる期間が限られておりますのでご注意ください。
(退職される場合は、退職日での脱退が可能です)

死亡保険金受取人が「ロウキホウ42ナイシ45」となっているのですが、これはどういう意味ですか?

死亡保険金受取人は、労働基準法施行規則第42条から第45条の規定にしたがって決まる、という意味です。具体的には次のような順序となります。

  • 配偶者(内縁を含む)
  • 子→父母→孫→祖父母の順で生計を維持している者または生計を一にする者
  • 子→父母→孫→祖父母の順で生計を維持または一にしていない者ならびに兄弟姉妹

特定の方を受取人に指定することもできますので、変更を希望される場合は当社までご連絡ください。

「申込書兼告知書」に記載の質問事項に対する答えが「はい」となるものがあります。加入(増額)はできませんか?

「申込書兼告知書」とあわせて「被保険者の告知書」をご提出ください。告知いただいた内容などをもとに加入(増額)できるかどうかを保険会社にて判断いたします。

  • ※「被保険者の告知書」が必要な方は、当社までご連絡ください。

メディパル積立について

現在の積立金額を確認する方法はありますか?

日本生命提供の「ニッセイ ライフナビ」にてご確認いただけます。
(「ニッセイ ライフナビ」へは「わたしの保険カルテ」ログイン後、ページ右端の「詳細」をクリックしてください)

会社PCを共有で使用されている場合は、被保険者番号やパスワードを保存しないようご注意ください。(ご自分の加入内容が他の方からも確認できてしまいます)

自由選択コースの積立金を引き出したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

手続き書類を送付しますので、現在の積立金額をご確認の上、当社までご連絡ください。
なお、お引き出しは最低20万円以上1万円単位での取扱いとなります。

メディパル積立の税制適格コース、自由選択コースは何が違うのでしょうか?

生命保険料控除の区分、積立金の一部受取りの可否、払込満了時の選択肢等が異なります。

税制適格コース
加入資格 ※1

以下の条件を全て満たす方に限ります。

  • ① 株式会社メディパルホールディングスおよびその結合団体の役員・社員・嘱託の方
  • ② 加入日現在、正常に勤務されている方
  • ③ 保険料払込期間満了日までの期間が10年以上ある方
保険料積立金の一部受取り
お取扱いできません。
保険料の税務取扱い
「個人年金保険料控除」の対象です。
給付内容 ※2
(保険料払込期間満了時に選択)

以下の4つからお選びいただけます。

  • ① 10年確定年金
  • ② 15年確定年金
  • ③ 20年確定年金
  • ④ 15年保証期間付終身年金
自由選択コース
加入資格 ※1

以下の条件を全て満たす方に限ります。

  • ① 株式会社メディパルホールディングスおよびその結合団体の役員・社員・嘱託の方
  • ② 加入日現在、正常に勤務されている方
  • ③ 保険料払込期間満了日までの期間が2年以上ある方
保険料積立金の一部受取り
1回につき最低20万円以上、
1万円単位
でお取扱いします。
保険料の税務取扱い
「一般生命保険料控除」の対象です。
給付内容 ※2
(保険料払込期間満了時に選択)

以下の5つからお選びいただけます。(年金月額が1万円未満の場合、年金受取りは選択いただけません。)

  • ① 10年確定年金
  • ② 15年確定年金
  • ③ 20年確定年金
  • ④ 15年保証期間付終身年金
  • ⑤ 終身保障(一時払退職後終身保険[個人保険])※3

いずれか一方のコースの積立金を他のコースへ移し換えることはできません。

  • ※1 保険料払込期間中にご加入者が退職・転籍・出向等で加入資格を失われた場合には、年齢によらずこの保険契約からの脱退手続きが必要です。
  • ※2 上記給付に変えて保険料払込期間満了時積立金を一時金で受取ることもできます。
  • ※3 現在取扱いを休止しております。

保険料(掛金)を増額することはできますか?

月払保険料の増額は2月9月、半年払保険料の増額は2月の募集で受付けております。
2月にお申込みされた場合は6月、9月にお申込みされた場合は翌1月の控除分より変更となります。

保険料(掛金)を減額することはできますか?

保険料の減額は2月の募集で受付けております。 6月の控除分より変更となります。

脱退したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

手続き書類を送付しますので、当社までご連絡ください。
なお、脱退は月の末日付で取扱います。

一時払を申込みたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

一時払は、2月9月の募集で受付けております。
2月にお申込みされた場合は6月初旬、9月にお申込みされた場合は翌1月初旬に、当社より振込先をご案内しますので、それまでに資金をご用意ください。なお、振込手数料は加入者の負担となります。

医療保険について

ライフプランCの終身医療保険とDの1年更新型医療保険は何が違うのですか?

〈終身医療保険〉は、契約日時点の満年齢で保険料が決まり、退職後も同じ保険料でご継続いただけます。
〈1年更新型医療保険〉は、更新日(6月1日)時点の満年齢で保険料が変わるため、若いうちは比較的安い保険料で加入できますが、年齢が上がるにつれて保険料も高くなります。退職された場合は、ご継続いただけません。
また、地震・噴火等の天災によるケガ、精神障害を原因として発病した病気で入院等された場合、〈1年更新型医療保険〉ではお支払いの対象となりませんのでご注意ください。

入院・手術をすることになりました。どうしたらいいでしょうか?

給付金請求についてご案内しますので、当社までご連絡ください。

手続きの流れについてはこちら

自動車保険について

家族の車も団体扱で契約できますか?

記名被保険者(おもに運転される方)と車両所有者が、

  • 配偶者(内縁を含む)
  • 社員もしくは配偶者と同居の親族
  • 社員もしくは配偶者と別居の扶養親族のいずれかであれば、団体扱でご契約いただけます。

ご契約時に同居の親族であった方が、別居の親族(扶養なし)となった場合は、団体扱から一般扱への変更が必要となりますので、すみやかに当社までご連絡ください。

複数台、自動車保険を契約しています。割引などありますか?

保険会社・保険期間を揃えていただければ、ノンフリート多数割引を適用できる可能性があります。詳しくは当社までお問合せください。

車を買い替えることになりました。どのように手続きしたらいいでしょうか?

手続きについてご案内しますので、当社までご連絡ください。
また、契約車両の変更(車両入替)には、新しいお車の車検証が必要になりますのでご用意いただくか販売店等の連絡先をご連携ください。
車両入替にあたって、補償内容の見直しを希望される場合は、お気軽にお申し出ください。

その他

自転車保険に加入するよう言われたのですが、どうしたらいいですか?

自転車保険は、運転者自身のケガ(A)と相手方への賠償(B)の2つの補償を組み合せた保険です。

(A)(B)両方の補償を希望される場合は、団体傷害保険に個人賠償責任危険補償特約(賠償事故解決用)をセットしたプランがおすすめです。
(B)の補償のみを希望される場合は、自動車保険や火災保険等に個人賠償責任特約をセットすることで補償されます。

  • ※ 団体傷害保険に加入できないOBやパート社員の方は、ネット保険からau損保の自転車向け保険Bycleにご加入ください。

生命保険会社が破綻したら契約はどうなるのでしょうか?

生命保険契約者保護機構によって、契約は継続されます。

破綻手続きに際して、保険金・年金・給付金などの支払いが一定期間凍結されたり、支払額が削減されることがあります。

契約条件変更後の解約返戻金に対して、一定期間、特別な控除を行う制度(早期解約控除)が設けられることがあります。

詳しくは「 生命保険契約者保護機構ホームページ 」をご覧ください。